2006-01



スピーカーボード製作

現在、当時モノと思われる古いクラリオンのスピーカーがついています。
ラジオもちゃんと聞こえるし、音楽だって別に30年前の曲しか鳴らないワケじゃありません。
でも、何だか物足りない。(出力は5W。普通にラジオでも聴くには十分だけど、時代を感じます。)

スピーカー1

あまりオーディオに興味は無いんだけど、もうちょっとだけハッキリした音で聴きたい。
そうなると、やっぱりスピーカーの交換ですね。
観察したところ、今の小さなスピーカーは朽ちかけた古い合板にくっ付いているんだけどボックス型のスピーカーを置くとなると、たぶんトドメを刺してしまいます。
スピーカー2

・・・ダメだ。
と言うのは、凝った事はしないつもりなので、BOSEのボックス型スピーカーを置いて完了にしてしまおうと考えているのです。そうすると、2個セットで約4kgの重量に耐えられるボードが必要です。
リアシートの後ろは空っぽなんです。トランクの向こうはエンジンなので、後ろからは物の出し入れはできません。
スピーカー3

現代のクルマと造りが異なるので、スピーカーを置けるような台もありません。
しゃーない、作るか。

採寸し、簡単な設計図らしきものを書き、ホームセンターへ。
木材や金具を購入し、自宅で木材をカット。
スピーカー4

一日かかって、仮組みができるところまで完了。
スピーカー5

明日はクルマへの据え付けと、仮のスピーカー(アルパインのボックススピーカー)を置いて音出しまで行う予定です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

