2006-02



レインX

フロントガラスの撥水加工、効きが悪いのは撥水処理剤が悪いのか、ビートルのフロントガラスの状態によって効きにくいのか、ちゃんと検証してみました。

と言っても、フロントガラスを交換してみるわけにはいかないので、撥水処理剤を替えてトライしてみます。
購入したのは伝統的な「RAIN-X (レインX)」です。
FI2351251_0E.jpg

さて、こいつをフロントガラスに塗り、待つこと数分。白っぽく乾いたら、固く絞った布で拭き取ります。完了。

そして翌日は運良く(?)大雨。 

【結果】
ちゃんと効きました。ただしガラスの上半分だけ。
ガラスの上半分は、見事に水滴が飛んでいきます。下半分は水滴が大きくなったら下へタラタラと落ちていきます。

どうもガラスの下半分には走行時に風があまり当たらないようなのです。たぶんボンネットの形状によるものでしょう。100km/hくらい出すと違うのかもしれませんが、一般道の速度域では、効きは上半分だけ。(笑

それでもワイパーを動かす回数は半減しましたね。調子良いスピードで走れるときはワイパーは無くてもあまり問題ないくらいにはなりました。
直立したガラスなので、風は全面にかなり強く当たるんじゃないかと思っていましたが、実際には上半分だけだったのね。

思わぬことが判明した今回でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

