2006-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED【ルームランプ編】

ルームランプのLED化をしました。

【目的】
省電力化 という名目で、実はやってみたかっただけ。

【購入品】
イーリバースというショップから、42mmタイプを購入。900円也。
FI2388731_0E.jpg

写真でお分かりのように8個の白色LEDが入っているもので、現在付いている10Wのヒューズ管タイプと交換するだけのものです。
ルームランプを外します。金属のツメを一箇所引っ張るだけ。
FI2388731_1E.jpg

そして悲しい出来事が・・・。
FI2388731_2E.jpg

何の手応えも無く、ランプのカバーが割れました。「ハラリ」という感じで。
カバーだけでなく、カバー=本体なので元に戻せないかもしれません。最悪の場合は一旦取り外しかな・・・。
ふう、ちょっとアクシデントはありましたが、球を交換してルームランプを戻します。
割れた部分は瞬間接着剤で応急処置。30年経っているので当然の劣化でしょぅね。薄い樹脂だし。発注しておくことにしましょう。

で、どう変わったかは写真のとおり。
FI2388731_3E.jpg

色がまったく変わりました。たぶん光度を測ると10W電球の方が明るいと思います。しかし、LEDのほうが色温度が高いので明るく感じます。ふーん、こうなるのか。

で、名目上の目的、【省電力化】については・・・計算してみましょう。
LED1個の消費電力が20mAと仮定します。

20mA×8個×12V=1.92W

うん、10W → 約2W への省電力化が図れました。
だからどうだと言われればアレですが・・・。うっかりルームランプを付けっぱなしにしても、バッテリー上がりまでの猶予が5倍になったとか、ホレ、その・・・いろんなメリットがあると信じましょう。

やってみたかったの!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。