2006-07



洗車!

いよいよ梅雨が明けましたね。

ジメジメした日々も、大雨の日も無事に乗り切り、我がビーちゃんは元気にしています。
しかしほぼ毎日のように雨が降っていたので、久しぶりの晴天に嬉しくなって朝から洗車しました。

さぞかし汚れているだろうと思ったら、案外そうでもない。5月の黄砂に比べたら軽い汚れに思えます。大雨のせいで、砂埃のような汚れは流されてしまったのでしょうね。

100円均一で買った台所用洗剤をかなり薄め、洗車していきます。

屋根からリア周り、側面、ボンネット・・・と、一区画ずつ洗って拭くのが私のやり方。
冬はあまり気にする必要が無いのですが、夏場は水がすぐ乾いてしまうので、乾く前にふき取らないとウォータースポットができてしまいますので。

さて、全体がキレイになったところでワックス・・・と思ったのですが、今回はコーティング剤を使用することにします。
奥さんのクルマ用にコーティング剤(3000円位したけど結構良いのです)を買ったことがありまして、それがまだ使い切らずに倉庫に保管してあったのです。

シューッとスプレーして布で伸ばすだけ。乾いてからの拭き取りは不要です。
塗装のツヤを求めるなら固形ワックスが良いのですが、ツヤよりも保護を目的としたいので・・・。

はい、今回は何の苦労もなく終了し、写真もありません。

実は2週間ほど前にパソコンが雷で故障しまして、やっと復活しました。
ちょっと間があきましたが、また更新をしていきますのでヨロシクオネガイシマス。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

