2007-08



せせらぎ街道へのドライブ

仕事で岐阜県高山市へワーゲンで行ってきました。

今は高速道路オンリーで高山市までいけますが、私が選んだコースは東海北陸自動車道・郡上八幡インターで下りて、せせらぎ街道を通るルート。

実はこのルート、私が大好きなルートでして、高原の中を走りぬける快走路なのです。
予定通り郡上八幡インターからせせらぎ街道を走り始めます。
私の前後に他の車両が居ない状態が数十分も続く・・・
高速道路が高山市まで伸びたおかげで、せせらぎ街道は交通量が明らかに減っています。
FI2616918_1E.jpg

抜けるような青空と乾いた空気、ヒューン・・・という空冷エンジンの軽やかな回転、三角窓から入ってくる高原の“気”。
少しずつ標高が上がり、せせらぎ街道のピーク 「西ウレ峠」 へ到着。

気温22℃

エンジンを止めると、静寂の中に空冷エンジンの (キン・・・キン・・・) という金属が冷えていく音。

休んでいる、という実感がある。
木々がいっせいに私の治療に当たってくれているかのような錯覚に陥る。

この感覚は、私が10年も前に書いた短編集「風とお散歩」の中の
“ショート・ツアー”
という短編に表現されている。

この森には、私に働きかける何かがある。
FI2616918_2E.jpg

さて、車を停めたのは「せせらぎ街道」と刻まれた石の真ん前。
クルマ入りで写真を撮るという行為はかなり久しぶりだけれど、
嬉しくて、そうせざるを得ないんだな。

そしてまた高山へ向けて走り始めた・・・。FI2616918_3E.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

