2007-11



プラグ 最終報告

昨日の記事で、「次にビートルで出勤したら、またレポします。」 と書いたら、雨が降りそうなので早速ビートルで出勤しました。

まず結論。プラグは BP5HS が良い。

明らかにアクセルを踏んだときのエンジン回転数の追従性が良くなりました。

6番の時は、エンジンがしっかり熱くなるまでは、アクセルを少し大きく踏み込んだ
場合に、回転上昇が引っかかっていました。カブリ易いというか、丁寧にアクセルを
踏まないと、エンジン始動直後のような神経質さがあったのです。
しかし5番にしてからは、始動直後にもそのような神経質さは無くなり、明らかにアクセルに対する神経質さが消失しました。これがビートル本来の姿ですね。

もう20年もエンジンが付いた乗り物と付き合っていますが、ここまでプラグの番数による
違いを体験したのは初めてです。
1番くらい熱価が違っても、特に大きな不具合も無く走る車が多かったものですから。

プラグコードをTAYLORにしても、イグニッションコイルを電圧の高いものに換えても、
もちろんポイントレスにしても、その程度ならばプラグの熱価は買える必要なしですね。

外した6番は、夏用に保管しておきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

