2009-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換 20W-50

P1010091.jpg

そろそろ暑い日も出てくるので、オイルを20W-50に交換です。
使い慣れたバルボリン(680円/1クォート)を3つ用意し、買い置きがあるオイル交換ガスケットセットも出して準備。

と、見慣れたプラボトルに、いつもと違うシールが貼られているのを見つけた。

P1010092.jpg
“HIGH ZINC”(亜鉛高配合 という意味かな。)
プッシュロッドのエンジン、フラットタペットのエンジンにはグレートだと書いてある。
フラットタペットの意味はよく知らないが、ビートルはOHVなので、確かにプッシュロッド式である。

そういえば大昔、コロイド化された錫がシリンダー壁にへばりついて云々…というモータロイとかいう怪しげな金属の塊が、カーグッズとして売られていたなぁ…。今回は錫じゃなくて亜鉛が高配合らしいけど、似たような効果があるのかなぁ。

ま、いずれにしても3000rpm程度までしか普段は使わない低回転型のエンジンなので、あまり神経質にならなくても大丈夫なんだけど、空冷なので念のため20W-50を入れておくわけです。

P1010095.jpg こんな風にして古いオイルを抜き…

P1010099.jpg
新しいガスケットもセットしてはめます。

あとはオイルを入れるだけ。P1010100.jpg
レベルゲージで確認し、完了~。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。