2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テールライトのLED化

ヤフオクで安いLEDランプを買いました。2個組で送料込み1000円くらい。
赤色LEDが19個載っているバルブです。
FI2532034_0E.jpg

もともと「電球ほど明るくない」と聞いていましたが、ブレーキランプとして使えるのでしょうか。ブレーキランプは点灯時、1個で21Wの消費電力。
LEDは20mA×12V×19個=約5W。

節電したところで別になんてこと無いのですが、やってみたかっただけ。

で、ブレーキランプとして装着してみました。

あー、こりゃ暗すぎるわ。
明るさの比較のため、右側の写真はノーマル電球の運転席側、左側の写真はLEDに交換したバルブ。
FI2532034_1E.jpg

ブレーキを踏んでもこんなに暗い光では危険が危ない。(笑
とても公道を走る気になれません。追突されても文句は言えない。ダメダメ。
そんなワケでブレーキランプとしての利用はあきらめ、リアのポジション球(スモールランプと連動して点灯する赤いランプね)として使ってみました。

ここの電球はもともと5W。LEDに替えてもやっぱり5W。何のメリットもありませんが、使ってみたい気持ちが優先です。

ブレーキランプのソケットからLED球を抜き、ポジション球のソケットへ移設します。
FI2532034_2E.jpg

さて、どうだ。
FI2532034_3E.jpg

この写真がポジションライトのみ点灯している状態。うん、この明るさなら問題ない。ポジションライトとしてLEDは使いましょう。
これがブレーキランプも点灯させた状態。
FI2532034_4E.jpg

うん、いいじゃない。
ポジション球を意味も無くLED化しただけという作業でしたが、LEDを使ってみたいという欲求は満足しました。最近こういうの多いな・・・。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。