2017-08

スポンサーサイト


私のビートルには、車載工具はジャッキしか積んでいませんでした。
FI2583016_0E.jpg

車載工具って、昔は盛大にあれもこれも付いて来たものですが、現代の車にはタイヤレンチとジャッキくらいしか付いていないらしいですね。
故障しても自分で応急処置ができるような作りのクルマは減りましたし、逆に言えばタイヤ交換くらいしか素人ができる整備はなくなったのでしょう。

しかし、我がビーちゃんに車載工具がないのはマズイ。30歳を迎えたご老体、構造が単純とはいえ、何も起きない保証はありません。

お、そう言えばジャッキがあってもタイヤレンチが無いわ。こりゃイカン。

そんなワケで、あり合わせの手持ち工具で車載工具セットを作ってみました。
右から
・プライヤー(いつからか家にあったトヨタ純正のもの)
・懐中電灯(単三電池のオマケで付いてきたもの)
・ビット交換式のドライバー(昔、ケースが欲しくて買った安物の工具セットの中身)
・ラチェットレンチ+ソケット(昔、ケースが欲しくて買った安物の工具セットの中身)
・エクステンション(昔、ケースが欲しくて買った安物の工具セットの中身)
・ハサミ付きハンマー(貰い物のエマージェンシーセットの中身)
・工具袋(バイクの盗難防止のタイヤロックが入っていた袋)

つまり費用はゼロ。使っていなかった物を集めて組んだだけで完成。

写真は撮らなかったけど、タイヤレンチも積んでおきました。

交換用パーツは、
・ファンベルト
・ヒューズ
の二つだけ。
追加で、何かの応急処置に使えるよう、100円均一で購入した針金を積んでいます。

書いていて気が付いたんだけど・・・
普通のドライバーを積んでおかないと、ファンベルト交換のときにプーリーの回り止めができませんね。使い古したSnap-onのドライバーがあるから、あれを入れておこうかな。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

