2017-09



夏の準備 その1 ~扇風機~

そろそろ暑い日もでてきましたね。暑いのも楽しもうと考えていますが、修行するわけではないので、少しは快適に過ごしたいものです。

私のビートルは、購入前はクーラーの部品が付いていました。とはいえ、コンプレッサーが無いのでクーラーとしては働きませんので、関係する部品を取っ払ってもらっています。

76年式なので、もともとファンは付いているのですが顔付近に少し風が来るだけ。

ちょっと心もとないので、ホームセンターで見つけた安物のカーファンを装着です。
クリップ式の装着部分は、パーセルシェルフに噛ませます。扇風機の重みでシェルフの中央部分が少したわむので、変形防止のためにアルミのパイプをタイラップで固定して補強しています。
FI2601940_1E.jpg

アルミのパイプは12mmのもの。100均で105円也。
ダッシュボードに当たるので、あまり上を向かせることはできません。
スイッチを入れてみると、わりと強い風がひざ・腿からお腹にかけて当たります。こんな小さな扇風機で、けっこう強力な風が来ることに驚いています。

スイッチで強弱が切り替えられるようになっており、消費電力は10ワット。うん、これなら大丈夫。

運転手の視点から見ると、こんな感じ。シフトノブと接近しているように見えますが、実際にはけっこう離れているので問題なし。
FI2601940_2E.jpg

FI2601940_3E.jpg


夏本番に耐えられるか分かりませんが、暑さに耐えられなくなったら親父のクルマで出勤します。(笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

