2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水抜きホースの交換

室内に空気を入れる「フレッシュエア・コントロールシステム」は上向きに空気の取り入れ口がありまして、雨が降れば当然ながら水が入ります。
その水を抜くために、そのボックスの下にホースが付いているのですが・・・

見てみると、ホースが劣化してボロボロ。銀色のテープで補修した跡があるのですが、水が漏れた跡もあります。
FI2616834_0E.jpg

少し持ち上げてみると、写真のように真っ二つ。
FI2616834_1E.jpg

もともと素材が紙のようなものらしく、手でパリパリと砕けてしまいます。もう応急処置ができるレベルではなく、交換が必要です。
純正の部品は1200円で買えるのですが、特に純正でなければならない理由はありません。普通のホースでも構わないはず。

かと言って、ホームセンターでホースをわざわざ買うのも面倒。

物置を探すと、使っていない手動石油ポンプが目に入りました。よし、こいつをドナーとして使いましょう。

ホースを根元からカッターで切り、合わせてみるとホースの内径が足りない。
切れ込みを入れて・・・
粘着テープで接続部分をグルグル巻きにし、修理完了とFI2616834_2E.jpg
します。
そして出口はちゃんと規定の位置へ差し込みます。
FI2616834_4E.jpg
FI2616834_3E.jpg

よし、梅雨の準備完了。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。