2017-06

スポンサーサイト


オイル交換 MOTUL(モチュール)へ

私がビートルを購入したショップは、初回の4回(1年間かな)はオイル交換がサービスです。時期になるとショップから「そろそろですよ~。」と電話が入ります。
小さなことなんですが、これは嬉しい。オイル交換が無料なのも嬉しいんだけど、それよりも無料サービスだからといい加減に扱わず、キチンと連絡をくれるのが嬉しいですね。

さて、前回ショップでオイル交換をしてもらったのが3月20日でした。そのときはシェブロンのシングルグレート#30を入れてもらっています。
そして1ヵ月後の4月26日、自分で見つけたバルボリンの15W-40に交換しました。

今回はそれから3ヶ月以上が経過し、もう交換時期もいいとこ。

6月末にはショップから電話を貰っていたんだけど、忙しくて昨日やっと行ってきました。今回はどんなオイルかな・・・と見てみると、なんと使っていたのはMOTUL(モチュール)の3000でした。
実は私、わりとオイルにはこだわる方なんですが、その中でもモチュールは別格扱いしたいくらい好きなブランドなんですよ。
学生時代にバイクで峠を走り回っていた頃、長時間全開で走ってもオイルの劣化を感じなかったのが唯一MOTUL だったんです。(3000ではなく300Vでしたけど)

それゆえ、モチュールの印象はたいへんヨロシイ。
FI2616846_1E.gif

写真は1リットルパックですが、ショップではもちろんドラム缶からの給油です。
ショップの人いわく、オイルの価格が上がってきて、今まで安くてそこそこ良い品質だったものがあまり安くなくなったので、少し高いけどモチュールにしたとのこと。

私はとても嬉しい。

さて交換が終わってから数十キロ走りました。効果は・・・

いいねぇ、エンジンが静かです。
何と言いましょうか、アクセルの裏にグリスを塗ったようなフィーリングの良さ。フラシーボ効果ではありません。真夏の渋滞にも遭いましたが、エンジンのノイズが増えることも無く、シュルシュルとエンジンは静かなまま。

化学合成の300Vではなく、鉱物油の3000ですが、これはこれで素晴らしい性能を持っているようです。

うむ、このオイルは気に入った。やっぱりモチュールは良い、うん。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

