2017-08

スポンサーサイト


暖かくなってきました

厳寒の時期は過ぎ、桜が咲く寸前になりましたね。

暖房が良く効き、車内があっという間に暑くなってきます。
良い季節だなぁ。

そろそろ燃費も上がってくるかな。
最近は、オイルを10W-30に替えたせいか、エンジンの吹け上がりが軽くて
けっこうキビキビと走れます。

春に向けて、10W-40の物色を始めようかな。
高級なオイルは必要ないので、3リットルで1000円くらいの・・・。

30年も前のエンジンですから、現在の最高規格の「SM」は不要。
とんと見かけなくなったSHはおろか、今は無き「SE」でも十分だと思われます。
手に入らないけどさ・・・。

私が車に乗り始めた20年近く前、カーショップにはまだ「SE」グレードも売っていましたよ。

ずっと前、奥さんのクルマ用に安い「SE」を買って、オイル交換を自分でしたときのこと、
オイルジョッキにトプトプとオイルを入れたとき、緑色のオイルが出てきたことに驚愕!
オイルは琥珀色だと無条件に信じ込んでいた私は
「うわ、間違えて2ストオイルを買ったか!?」
と焦りました。

実はオイルって着色されているんですね・・・その時まで知りませんでした。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

