2017-06

スポンサーサイト


ビートルが故障して動けなくなりました・・・

本日は休日だけど、ちょっとしたい仕事があって出勤しました。

4時頃には仕事を終え、ご機嫌でCDを聞きながらの帰り道。
自宅まであと数キロの堤防道路、数少ない信号で停止し、発進。
いつもどおり時速30キロくらいでセカンドにシフトアップ。

アクセルを踏み込むが、なんだか加速が悪い。
「ん?気のせいか?」
と思って、もう一回1速に落としてアクセルを踏み込むが、速度変わらず。
燃料計を見ても異常なし。発電機もOK。そのうちパワーが無くなってきた・・・。

「ああ、ビーちゃん(ビートルの名前です)、眠いのね・・・。」

視線を左右に走らせると、堤防沿いの緑地公園の駐車場がすぐ前にありました。
「ビーちゃん、あと10メートルだけ起きてて。」
ウィンカーを点け、対向車が居ないのを確認して惰性で走行し、なんとか駐車場に
たどり着いたとたん、ビーちゃんは寝てしまいました。グゥ・・・。

セルは元気に回るんだけど、エンジンはかからない。ときどき「バスッ」と爆発音が
聞こえるものの、初爆から次が続かない。

点火系か?
エンジンルームを明け、デスビを回して点火時期を進める方向、遅くする方向にそれぞれイジってトライ。
「バッバッバッバッバッバッ」
と2気筒だけが生きているような回り方をして、5秒で停止。そしてもうかからない。
おさらく点火時期が原因ではないだろう。
じゃあポイントがトラブル?
デスビを開けてみたけれど、目視では大きなトラブルは無い。
多少のヤケはあるが、接点が荒れていることも無いし、そもそもポイントが減ったときに
何の前触れもなくいきなりエンジン・ストールは無いと思う。ポイントギャップも
異常が無いように見える。
セルは元気に回るし・・・、火花はどうだろう。プラグを外しかけてところでハタと気付いた。
「俺がプラグの火花を見ている間、誰がセルを回してくれるんだよ。」
火花のチェックは断念。さっき5秒だけでもエンジンが掛かったので、火花は飛んでいるはず。
イグニッションコイルが壊れた可能性もあるけど、予備は持っていない。
よってチェックは不可。感電してみるのは痛そうなので却下。(笑

燃料系は?
地面を見て燃料漏れが無いことを確認。目視できる範囲で燃料パイプの
つぶれやはずれが無いことを確認。燃料フィルターもキレイなもの。
燃料ポンプは外観では分からない。機械式燃料ポンプなので、電気的な接続は無いけれど
ダイヤフラムでも破れていたら応急処置はムリだな。
アクセルを全開にしてセルを回すと、時々「ボッ!」とマフラーから火を噴く。
んー、燃料が来ていないわけでも無いような・・・。

潤滑系は?
オイルのレベルゲージを確認しても、先日オイル交換をしたばかりなのでキレイだし
量も減っていない。オーバーヒートのような熱も持っていない。


エンジンルームの匂いも焦げ臭くは無い。いや、むしろいつもよりガソリン匂いが薄い。

んー、雨の中、車載工具ではこれ以上の原因追求はムリですな。

あきらめて、ロードサービスを呼びましょう。
クレジットカードにロードサービスが付いているので、カードに書いてあるフリーダイヤルに電話。
受付のお姉さんに状況を説明し、待つこと30分。
レッカー会社が到着。
FI2616896_2E.jpg

自宅までの搬送を依頼し、眠ったままのビーちゃんと私はレッカー車で帰宅しました。

さて、原因は何でしょうね。
偶然かもしれませんが、実は昨日、点火時期の調整をしました。ポイントの予備を買うために、デスビを一旦取り外して品番を確認し、元に戻したのです。その後はタイミングライトでしっかり点火時期を合わせてあります。
自分が何かやらかしたとすれば、そのことしか思い当たるものはありません。

でもまあ、専門店に依頼するしかないな。

で、帰宅すると両親が来ていて私の中学校時代の恩師が経営している居酒屋に
行こうとのお誘い。
ビートルの世話をしてもらっている専門ショップに連絡を入れようと思っていましたが
酒につられて飲みに行ってしまい、まだ電話していません。(笑

結果が分かったら記事にします。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

