2017-06



こんどはCDデッキが死んだ

仕事帰り、いつものように車のCDデッキの表示で時間を確認しようとすると・・・

あれ?点いていない。
このデッキって、ONにしないと何も表示しなかったっけ?
そう思ってスイッチを入れるも、反応無し。

あららら・・・。
でもビートルの電気系トラブルなのか、デッキの問題なのかを調べるため、テスターを
片手に不具合箇所の特定に掛かります。

ヒューズ類、OK。
デッキの内蔵ヒューズもOK。

コネクタを外してテスターで確認すると、アースもOK。
常時電源、12ボルト電源もOK。
要するにコネクターまでは正常だと判明。

んじゃ、デッキですな。

デッキを外して内部にアクセスしてみると、パッと見では正常に見え・・・、ん?
あちゃー、これはアンプICのような部分の足に、錆びて朽ち果てた足が見られます。
FI2616902_1E.jpg

残念ながら、ICの足を修復する技術は私にはありません。
メーカーに電話してみると、基本料金が6000円で、プラス部品代とのこと。

うーん、もともと1万円程度で購入したCDデッキなので、ちょっともったいない金額ですな。

そう考え、新しいCDデッキを購入してしまったのでした。



・・・だけどさ、壊れたCDデッキ、新品で購入して、まだ1.5年しか経っていないんだよ。
普通は5年以上、ごく当たり前のように使えますよね。
壊れたCDデッキのメーカーはソニー。

ソニー・タイマーといわれるほど、ちょっと経つと壊れる製品が多いらしいが
まさか自分もあたるとは!!
もう今回はソニーのカーオーディオは絶対買わないぞ!
と心に決めて調べ始めたら、SONYはすでにカーオーディオから撤退しておりましたとさ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

