2017-08

スポンサーサイト


ライトの異常、解決しました

少し前の記事で書いた左側ヘッドライトの異常、解決しました。

原因は「ヒューズの接触不良」でした。

当初、ライトの付近から点検を開始し、電球、ソケット、配線…とテスターで調べて行きましたが
どうも異常らしきものは見当たらない。
でも電圧は低い・・・。
しかも左ウィンカーも暗く、点滅が遅い。
なぜ左側だけ・・・?

ビートルのヘッドライトは、スイッチ自体で電流のON-OFFをしており、リレーはありません。
そしてヘッドライトだけでなく、ウィンカーも遅くなるということは・・・配線図を見ても
よく分らない。
これはいよいよプロに依頼することが必要か?

そう諦めかけ、ヒューズを一つずつ外し、最終の確認です。
うん、どのヒューズも切れていない。
けどまぁ、接点が膜を張ったように白っぽくなったヒューズは交換しておこうかな。

きれいなヒューズはそのまま接点を磨いてつけ直し、磨くのが面倒そうなヒューズは
予備のヒューズと交換してしまいます。

あら、直った!!

結局、ヒューズの接点部分に白い錆らしきものが発生し、それが抵抗になって
電流が流れにくくなっていた様子です。
判明してみれば、ごく基礎的なことですね。そういう事例を聞いたことも確かにあります。

しかし自分にも起きるとは!

ヒューズの接点って、当たり前ですがもっとも重要な部分ですから、次の休日には
すべてのヒューズをもう一度はずして接点を磨いてみることにします。
けっこう電気系の調子が良くなるのではないかと期待しています。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

