2017-10

スポンサーサイト


点火時期 009と純正デスビの違い

009を装着した私のビーちゃん、以前の純正デストリビューターとは明らかに感覚が異なります。

ハッキリ言ってしまいますが、純正のバキューム式デスビの方が気持ち良かった。
低回転からスムーズで、吹け上がりも軽い。

009は定番ですし、特に不具合は無いものの、純正のデスビとは進角特性が違う。

デスビの進角特性について資料を探したけれど、どうも見つからないので
自分でタイミングライトを片手に見た感覚で図を描いてみました。
FI2616909_1E.jpg

正確ではないけれど、009の方が回転数に応じて進角が緩めで、
純正の方が回転数が少し上がっただけで大きく進角している様子。
どちらが空冷ワーゲンに合っているのかは分かりませんが、乗った気持ち良さとしては
純正のデスビが良い感じだった。

ま、でも009から純正に戻すのは金も掛かることですし、009で走らないワケではないので
「いずれ」という課題にしておきましょう。

で、冷間時、1000回転付近での力の無さを改善するため、ほんの少しだけ点火時期を
早めました。5度くらいかな。

明日からの通勤で検証します。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

