2017-06



コパスリップ

銅グリス(商品名 コパスリップ)を入手しました。FI2616923_1E.jpg

一般的なグリスは絶縁性があるのですが、このグリスは導電性のもの。
電気的な接点に塗れば抵抗値が下がるうえ、1100度までOKなので、高温になる部分にも使用可能。つまりプラグやマフラーの取り付け部分などにも使えるという優れものです。

以下 日本の代理店 (有)エイチエフドットコムインターナショナル のHPから引用です。
※写真も上記HPからお借りしてます。

----ここから引用----

【製造元】
MOLYSLIP社(イギリス)
【お取り扱い・正規輸入代理店】
(有)エイチエフドットコムインターナショナル

無鉛耐熱導電グリス「コパスリップ」の主な特徴

●塗るだけで簡単メンテナンス!
●ボルトやナット・ネジ部に使って固着や焼付・サビ・酸化を防止
●優れた通電性を持つからアーシングで燃費向上に
●耐塩性に優れているからマリーン環境にも最適
●成分に鉛を一切含まない無鉛エコロジー製品


----ここまで----

さて、とりあえず使用したのは、ビートルのヘッドライトのカプラー部分です。
ここは過去に錆びのような汚れのせいで接触不良を起こし、ヘッドライトと
ウインカーが瀕死の状態に陥る事件があったところ。
時間が無かったので、とりあえずこの部分だけ端子に塗りました。

今後の予定としては、バッテリー端子、ヒューズ、ランプ類、電気機器の接点や
プラグのネジ・プラグコードの接点などに塗る予定です。

私の場合はグリスとしてよりも、アーシング効果というか、接点復活剤のような使い方が多いかもしれませんね。
毎日クルマいじりをしているワケではないので、グリス的な使用は少ないし、通常の部分には従来の一般的なグリスが使えますから。

とはいえ、私の工具箱に強力な武器が一つ増えたことは喜ばしいことです。

このグリス、性状がブレーキパッドの鳴き止めグリスによく似ている・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

