2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの部品交換箇所

前々回で少し触れた、もう一箇所の部品交換箇所、それは・・・

「ハブベアリング」

なのです。
綺麗な路面で走行中、ごく緩いカーブで左に荷重がわずかに増加すると
「プーーン」
という微かな音を感じます。

ちょうど、排水性を高めるために、わざと荒いアスファルトを敷いた道路を走るとき、タイヤによっては「シャー」ではなく、「プーーン」と聞こえるような感覚に似ています。

気にしなければ気にならない程度。
でも、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったということは、当然ながら今までとは異なる状態が発生しているということに他ならない。

その音は、エンジン回転ではなく、タイヤの回転に同期して変化する。
前方から聞こえる。
完全にハンドルが真っ直ぐなときはほとんど聞こえず、わずかに荷重が増えた時に発生する。(荷重が大きく変わったときは、タイヤノイズに紛れてよく分からない。)

これらのことから、原因を勝手にハブベアリングだと決定しました。(笑

インナーだけの交換でもいける可能性もありましたが、せっかくの機会なのでアウターの交換も依頼しました。
この作業、私はプレスを持っていないので、自分でやりたくないのです。

音の原因が別の箇所である可能性もあるのですが、それはそれで結構。
いずれ交換が必要なベアリングなので、交換しておけば安心材料が増えるというものです。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。