2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハブベアリング

部品の写真を撮らなかったことが悔やまれますが、無事にショップにて交換作業完了しました。

今のところ、部品交換前に感じた微妙な「プーン」という音は聞こえません。
ということは、あの音の原因はやはりハブベアリングだったのでしょう。

この音、実は前兆がありましてね、購入した年の冬、特に冷え込んだ朝限定ですが、タイヤの回転に合わせて「ヒン・・・ヒン・・・」と音が聞こえたのです。
気になるのですが、ショップは行く頃には気温も上がってしまい、音の確認をして貰うことができません。ましてや微妙な音なので、毎日乗っている私でも気にしなければ済んでしまう程度の音なのです。

しかし当時、一応はショップで症状を話してベアリングの締め込みをほんの心持ち強くしてもらって、しばらく様子を見ることにしてあったのです。
ハブベアリングの場合は、致命的な故障になる前に結構大きな音がでるとのことなので、立ち往生する心配はあまり無いようですし。

ただベアリングの締め込み調整はあくまでも「調整」であって、劣化したベアリングが戻るワケではありません。今回、思い切ってインナー・アウター共に交換したのは正解でしょうね。

これから数年はハブベアリングには何事も起きないでしょう。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。