2017-10

スポンサーサイト


グリスの入れ替え時期です

恒例の、グリス入れ替えです。FI2616939_1E.jpg


いつものように、100円くらいで売っているシャシグリスをグリスガンにセットします。
そしたらグリスニップルからキコキコとグリスを注入。FI2616939_2E.jpg

こんな感じで、古いグリスが出きって、新しいグリスが出てきたら完了です。
片側に上下2箇所あるので、計4ヶ所。

出てきたグリスは勿体無いので、ガレージのシャッターの溝に塗っておきます。

ホントは半年に一度はやる予定だったんだけど、夏にし忘れたみたい。f(^^;)ポリポリ
このグリス注入、ビートルのフロントを少し上げるとラクなので、私の場合は
ジャッキで持ち上げて、ウマをかませて作業しています。
FI2616939_3E.jpg

あとは寝転んで作業するので、キャンプ用のウレタンマットと、グリス受け用の新聞紙、
そして写っていないけど、グリスを拭き取るためのウエスかな。

慣れると10分で終わりますし、なんか「ビートルのメンテをした」という自己満足に
浸れます。(笑

この作業には2つ説があり、
 ①減ったグリスを補充するだけでよい という説
 ②古いグリスを入れ替えるべし という説

どちらが正解なのかは知りません。
私はオイル交換のように、全量交換しています。コストは一回100円くらいですしね。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

