2017-08

スポンサーサイト


スピーカー【BOSE 161W】取り付け

スピーカーを取り付けました
 機種 BOSE 161W
BOSE161

最初は伝統的なカースピーカー、101RD か 111RD を付けようと思っていたのですが、中古しか手に入らないことと、BOSEが伝統の10cmフルレンジドライバー以来、久しぶりに開発した新開発の6.0cmフルレンジドライバーということで、思い切って新品を購入してみました。

この大きさなら、何とかフロントにも取り付け可能です。
というのは、今までのスピーカーはリアに置く以外に考えにくかったので、仮に付けてあるアルパインの朽ちかけたスピーカーと交換するつもりでした。
しかし、音が後ろからしか聞こえない状態は私にとっては少し苦痛。
TV見るときも、CDを聞くときも、基本的にはスピーカーの前に座りますから、個人的には前から音が聞こえたほうが嬉しいんです。

そんなワケで、リア用に買ったスピーカーですが、急遽フロントスピーカーとして使用することに決めました。
取り付けはちょっと面倒。
建築用のL型金具をボディに吊るし、そこへ10mm厚程度の板をボルト止め。
その板にスピーカーの金具を取り付け、配線して完了。
BOSE1612 BOSE1613

書くと簡単ですが、試行錯誤しながらの現物合わせでの作成ですので、ホームセンターに
3回も行ったり、木でスペーサーを作ったり、配線のチェックをしたり・・・数時間かかりました。
鳴らしてみると、まだ数分しか音を出していませんが、「え?」というくらい低音が出ています。
ビートルはエンジン音も静かではないので、低音が打ち消されて不足する可能性が高かったのです。
その場合は、サブウーハーを追加する予定でしたが、その必要は無いようです。
明日からの通勤が楽しみです。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

