2017-05



寒い朝は1速で引っ張る

今朝は寒かったですね。
しかも雨。ほとんど雪になりそうな気温で、雨。

これは寒いというよりも、“冷たい”と感じます。
もちろん雨なのでバイクではなく、ビートルで通勤なのですが、こんな日は
ヒーターの効きを良くするため、低いギアで少し引っ張りながら乗っています。

私のビートルはスポルトマチックなので、前進ギアは3つ。
・LOW (特別な時しか使わないスーパーロー)
・1速 (0~80km/h をカバーするギア)
・2速 (0~最高速までをカバーするギア)
通常の運転では、発進から40km/hくらいまでは1速で、その近辺で2速へ
ギアチェンジをしています。
(2速入れっぱなしでも良いみたいだけど、少し発進がトロイ)

しかし、今日みたいな寒い日は1速に入れっぱなし。
渋滞がほとんどない道路なので、60km/hくらいで“ヒューーーン”という
いつもより高いエンジンの音を聞きながら、温かい空気を積極導入ですね。

ビートルって、高回転(と言っても4~5000rpm)になるとエンジン音が
「ヒューーーン」になるんですよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

