2017-11



シフトノブ交換

今まで付けていたシフトノブは、VWの文字が入ったもの。
ビートルを買ってすぐに、ヤフオクで500円で落札して装着したものである。
FI2616969_1E.jpg

写真では接写した関係で妙に大きく見えるが、実物はごくフツー。
これはこれで気に入っていたのだが、シフトレバーの形状が真上から握るものではなく
横から握るを前提に作られている。FI2616969_2E.jpg


空冷ビートルの場合、現代のクルマのように高い位置にシフトレバーが生えていないので真上から握る形状の方が私はラクなのだ。

しかし、私のビートルはスポルトマチックであるため、シフトレバー自体を交換するという手段はとれない。
かと言って、ノーマルのシフトノブに戻すのもイヤ。

んー、何か雰囲気が合うノブがないかなぁ・・・。
そう思っていたら、MY BOWSでイメージとピッタリのモノを偶然見つけた。FI2616969_3E.jpg


なんと1200円の激安価格。
さっそく注文して装着。
うん、雰囲気も良いし、革の感触も良い。
FI2616969_4E.jpg
FI2616969_5E.jpg

そして何より適度な質量があって扱いやすい。
そのせいで、シフトが滑らかになったような錯覚を覚える。

あー、シフトノブひとつで、こんなに違うんだなぁ。
これで1200円なら全然惜しくない。2000円くらいなら十分に払う価値はある。

良い買い物であった。
偶然だろうけど、たまたま最初からスポルトマチックと同じシフトパターンのシールが貼ってあった。
ほかにも4種類くらい異なるシフトパターンが付属しているし、そもそもビートルは灰皿のフタの部分にシフトパターンが印刷されているので、ノブに表示が無くても法令違反にはならないんたけど、ちょっと嬉しい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

