2017-08



スピーカーの取り付け位置 再検討

スピーカーの取り付け位置 再検討

スピーカーの音には満足しています。低音も出ているし、高音も気持ちイイので買ってよかったスピーカーですね。

でも取り付け位置は再検討する必要を感じています。
助手席側スピーカーはグローブボックス下の鉄板はほぼ平らになっているので、スピーカーの角度を調整して
ボディの鉄板に押し付けるようにしてしっかりと固定しています。

しかし、運転席側はハンドルから足元に伸びるシャフトがあり、このおかげでスピーカーをピタリと
鉄板に押し付けて固定することが出来ず、鉄板から5cmほど浮かせて取り付けています。
当然ながら角度の調整をしても、どこかに押し付けて固定するようなことは出来ません。

そうなるとどうなるか。
走行中の振動で、最大1cmくらい上下にブレるのです。取り付け金具の歯車が狂ったり、L型の金具が歪んだりすることはありませんが、見ていてすごく気になります・・・。

何かをボディとスピーカーの上部にかませて防振対策を施す手もありますが、やはりちと強引過ぎるようにも思います。(見た目も美しくない)

ふと思いついたのが、パーセルシェルフ。
こいつを装着し、その一部をスピーカー取り付けに利用すると、ひょっとするとうまくいくんじゃないかい?
トライしてみないと分からないけど、いつかは取り付ける予定のパーツだし、やってみようかな。
しかし、パーセルシェルフの取り付け自体はどうなってるんだろう?

うーーーん・・・考えるのが楽しい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

