2017-06



グリス入れ替え

昨年の11月にフロントの足回りのグリス入れ替えをした。

…「した。」って、1年も前じゃん…ダメじゃん!

さて、なぜかグリスは既に購入してある。一本は夏に使う予定で、前回の交換時(07年11月)に購入してあったもの。
もう1本は、今年の10月くらいに「グリス入れ替えやらなくちゃ。」と思って買ったもの。

…やる準備だけで終わったみたいね。^_^;

ま、ジャッキで上げてウマを入れれば半分は終わったようなもの。
キコキコとグリスガンで入れ替えるだけなのだけれど、今回は左下側の古いグリスに異変があった。
FI2616986_1E.jpg

乳化してマヨネーズのような色になったグリスが出てきたのだ。
これは水分が入ったものだが、もともと密閉構造ではないので水分の混入自体は当たり前のこと。

しかし、こんなのは初めてだ。

もちろん、そうなったからと言ってすぐに壊れるという場所でもないが、劣化したグリスは本来の働きをしていないのは言うに及ばず、長期的には問題が大きい。

現在、雨でなければ通勤はスーパーカブなので、以前に比べるとビートルの走行距離は少なくなっている。だからインターバールが長くなっても、たぶん大丈夫だろうと思っていたが…間違いだったみたい。

やはり定期的なメンテはサボらずにすべきだと反省中~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

