2017-06

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夏用のプラグに交換

前回の記事と同日に、夏用プラグの交換はしてあるんですわ。
ふだんは5番なんだけど、イグナイターと点火コイルを導入して以来、どうもプラグが白いんで、ひょっとしたら冬場も6番で良いのかも…

そんなことを思いつつ、一応はマニュアルどおりに気温25度を目安に、プラグの番数を一番上げるんだけど…
P1010145.jpg

ネジ部近辺の茶色っぽい汚れは、導電グリスが付いちゃっただけ。

でも実は、6番でも電極が白いんだよなぁ。点火コイル、かなり強力なのに替えてあるからかな。
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こんばんわ!季節によってオイルやプラグまでも換えているんですね!
驚きです!!
本来空冷ビートルはオイル交換さえしていればぼちぼち機嫌よく走ってくれるのではと思っていました。
ただし夏になるとガソリンはハイオク入れてあげないとだめみたいですね。

たぶんプラグやオイルを一年中替えなくても、ビートルは大丈夫ですよ。(^_^)
私は自分で少しだけ弄るのが楽しくて、わざわざ替えているだけなんです。

ガソリンは、1600のエンジンはボアが広い関係で、要求オクタン価が高いですね。点火時期が早い分、夏場はハイオク必須になると思います。
1200だとハイオクはススが付くだけになりますが・・・

なるほど勉強になります。
チームの仲間にはレースやってるのや買ってすぐにエンジン壊れたのも何人も居ます。今では信頼の置けるショップにお任せしているのでほとんど心配事がありません。
これは新車から30年以上経過した車としては幸せなことなんでしょうね!


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