2017-05

スポンサーサイト


入院させました

ビートルをショップに入院させました。

走れないほどの不具合はありませんが、あちこちに少しずつ要点検箇所が出てきたのです。

不具合箇所は以下の通り
1、ブレーキを一定の深さ以上踏むと、「カキッ」とブレーキペダルから音が鳴る。
2、スポルトマチックのコンタクトスイッチが磨耗してきたので、交換を依頼。
3、ブロアモーターをONにすると、ファンの回転数が波打つように上下し、配線が融ける様な
  ニオイがする。
4、燃料計が、ガソリンタンクの残量に関わらず、気まぐれに満タンを示す。
5、走行後、外に出るとビニールが溶けるようなニオイがしている事がある。

電気関係の不具合は、エンジントラブルよりも火災に繋がりやすいように思うので、突然の出火・全焼を防ぐ為にも、放っておいて良いハズはありません。
正直なところ3~5の不具合は電気関係のショートなどが原因で、すべて単一の不具合から出てくるもののような気もしているのですが、手持ちの配線図では今一つ分かりにくいことと、配線を一本ずつたどる作業に面白みを感じないため、プロに任せることにしたのです。

30年以上経過しているんだもの、多少は不具合も出てくるよね。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

配線の不具合は怖いですね!
焦げ臭いなんてなおさらですね!!
私もクーラーのファンが切れなくなってしまいました。
エンジン切れば切れるので実害はありませんが、配線も30年以上経過すると弱くなっているのでしょうね。
配線引きなおしは10万程度掛かるそうです。
悩ましいですね!

配線の引き直しで10万! 高いといえば高いけれど、そんなものか、という気もしますね。
要は、どこまで仕上げる気があるかということなのでしょうが、1、2万円くらいで直れば助かるなぁ…と思っています。(笑

配線引きなおしはご自分でやれば材料費だけですから安いでしょうが、やりだしてわからなくなったときが怖いですね。
電気関係が少ないとはいえ、素人には聖域といえます。
教えてくれる人が居ればやってみたいですね。
先日のキャリア5千円以上で売れました!
探している人居るんですね。

ご無沙汰しています。ずっと拝見だけしててすみませんm(__)m

修理結果レポートを楽しみにしています。
お安く全快できることを祈っています。
それと、2番の不具合って実際どんな症状でしたか?
今後の参考までに教えてください。

今のところジミーは元気に走ってくれています。
ただ先月仕事で片道40キロ位を時間がなくて高速道路で往復し
次のお客さんが終わってエンジンを掛けようとしたらセルがうんともすんとも言わず・・・
しかしライトやウインカーはちゃんと点くし。
機械オンチですので取り敢えずヒューズをチェックしたりセルを叩いたりしても駄目。
仕方なくショップにSOSの電話しながらキーを捻ったら
何もなかったかのように一発始動(@_@)

私は初体験でしたが旧車では時々あることみたいで、
夏場の連続運転とかでエンジンと共にセルモーターも配線も高温になり
通電不良になる?とのことでした。色々あって楽しいです。

草ジイ さんのエンジンを掛けようとしたらセルがうんともすんとも言わず・・・は夏場によくある状態で私も同じような経験あります。
原因は熱ダレでビートルはリアシート下のバッテリーからフロントのセルモータースイッチまでの距離が長いため起こるようです。
対策は1時間もすればエンジン温度が下がりますので気長に待つか、バッテリーからの配線を直結するのが良いそうです。
私はショップで直結してもらいました。

コメントありがとうございます。

03Sさんも経験者なんですね。少し安心しました(笑)
ショップの社長にもリレーで直結したらいいと言われました。

約3年、公私に酷使してますが初体験の症状だったので少し慌てました。
配線のどこかが劣化してきてるんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vw76.blog40.fc2.com/tb.php/285-94957008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

