2017-06

スポンサーサイト


アクセサリー電源の計画

以前、室内にシガーソケットの電源があり、常時電源だったのでアクセサリー電源に変更しました。(最大5アンペア≒60ワットまで)
しかし、室内で使う電装品など実際には知れたもの。
私の場合はシートヒーターとマイナスイオン発生器(→実際の効果は全然信じていないくせに、安売りで買ってしまいました。何事も経験、ということで。笑) だけ。

最も消費電力が大きいのは、カーオーディオです。
これも最大音量で鳴らすわけではないのですが、今後もスピーカーの増設をしたり、少々電装品の追加を予定していますので、やはりイグニッションスイッチを経由するのは容量が心配なのです。

ならばイグニッションスイッチをトリガとするリレーを増設し、バッテリーから直接プラス電源をACC電源として引っ張って利用すれば大丈夫な・・・はず。

ただ、電気関係は小学校の時に少し興味を持ったために配線図程度は何とか理解できるものの、電気工作はシロウト。リレーの設置なんてほとんど経験無し。
十数年前にヘッドライトリレーのキットを設置したことはありましたが、「何色の配線は○○へ接続」 と懇切丁寧な説明書が入っていましたので簡単でした。

しかし今回は・・・大丈夫なのか?知らんぞ~~ (笑

購入したリレーは以下のスペック。
【使用可能電力】DC12V専用/20A (MAX 240W)
【リレータイプ】4極(A接点のみ)
FI2273735_0E.jpg

最大20アンペアということは、電線は一般的な2.0sqでは不足ですね。
エーモンのホームページで確認すると、2.0sqは200ワットまで。ということは、200÷12=16.6アンペア が最大。
そんな半端なヒューズは無いので、15アンペアのヒューズを利用する必要があります。
ヒューズは管ヒューズが一番目立たず、保護もされているとは思うのですが、久しぶりに平型ヒューズを触りたくなり、意味も無く平型ヒューズホルダーを購入。
FI2273735_1E.jpg

そして購入したヒューズ・・・・・・・・・あら、なぜか20アンペア。
FI2273735_2E.jpg

ダメじゃん。デッドストックを増やしちゃったよ。 (-_-;)

15Aのヒューズなら1個持っていたような気もするなぁ。ちょっと探してみよう。

配線は2.0sqを使用します。それも買ってこなくては。

電線はずいぶん前に買った物があったのですが、今回のビートルをチョコチョコ触っているうちに、使い切ってしまったのです。5メートルで良いとは思うけど、念のために余分に買っておいた方が良いかな。

いつどんな配線引き直しが発生するか分からないし。(^_^;)

しかし問題は、2つ。
①リレー本体をリアシート下、またはフロントボンネットの中のどちらに設置するか
②バッテリーの電源を、どこを通してボンネット内に引き込むか

①はボンネット内にリレーを設置したほうが、トリガーの配線が短くて済むためにフロント設置に決定。

②はどうしようかなぁ。床のカーペット下を這わせるのは、長年の人の出入りなどで劣化した被覆が破れ、ある日突然のショート! 考えたくない。
となると・・・あれ?
そもそも、リアシート下のバッテリーからボンネット内のヒューズボックスまで、メイン電源は来ていますね。・・・どこを通ってるの?
それが分かれば、その道筋をたどってもう一本電線を追加出来るかもしれませんね。

ちょいと調べなくては。
知っている人がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さいませ。m(__)m
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

