2017-10

スポンサーサイト


リアスピーカー廃棄

フロントスピーカーには、BOSE 161Wを装着しています。このスピーカー、低音もしっかり出て気に入っています。

そして意外なことでしたが、音を出していないハズの後方からも音が聞こえてくるのです。古いリアスピーカーの不具合は分かっていましたので、デッキのFADERを調整して後スピーカーは音を消していたのです。

しかし、なぜだか後ろからも音が聞こえるように感じます。いや、聞こえます。
「CDデッキが壊れて、後ろのスピーカーにも出力しているのかなぁ・・・」
そう思って、一週間前からリアスピーカーの配線を外していました。でも後ろから音が聞こえます。・・・車内の音の反射の具合で後ろからも音が聞こえるようです。

これって、けっこう理想的な状態じゃない?
自然な感じで後方からも反射音が聞こえて気持ち良い音に聞こえます。

「じゃ、リアスピーカーはまるっきり不要。」 ということで、廃棄決定。
(スピーカーのコーン周囲のスポンジ部分が割れていましたので)

でもせっかくなので、捨てる前にちょっと分解してみましょう。
裏蓋を開けるとこんな中身でした。
FI2299362_1E.jpg

10cm程度のスピーカーと6cmくらいのスピーカーが各一個。
そして両端には・・・
圧電素子?
FI2299362_2E.jpg

昔のポータブルゲーム機や腕時計のアラームで「チーチー」と鳴るアレですか?
こっち側にも。
FI2299362_3E.jpg

ふーーん、言ってみれば1BOXに4つのスピーカーが入っていて、左右に付けるから計8スピーカーということか。

貰い物だから値段は分からないけど、気合が入っているというか何と言うか。
低音が出れば、そんなに悪い音だとは思わなかったけど、圧電素子をカースピーカーに使っているとは知りませんでした。

あとはイルミネーション用のムギ球を10個くらい並べた基盤が入っていましたね。

分解して構造も見たし、使えそうな部品も無いし、心置きなく廃棄~~!!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

