2017-06



サポート

ビートルを飼育するにあたって、一つだけ決め事をしています。

「面倒な作業は遠慮なくプロに頼ること。」

何を当たり前の事を・・・と仰られるかもしれませんが、もともと私は自動車業界に居たこともあり、整備士ではなかったものの自動車に関する最低限の知識は持っています。そうすると何が起きるか。

自分でいろいろやってみたくなるんですよ。
得意な作業を進んでやる場合は問題ないのですが、やったことが無く、あまり気乗りしない作業も「節約のため」 という大義名分をつけて自分でトライしてしまうのです。結果的に何とかなるのですが、そんな時は達成感よりも疲労感が漂います。

実は先代のビートルに乗っている時が、まさにその状態。
あれこれ手を入れるのですが、ワーゲン専門店との付き合いも無く、嫌気が差しながら自分でイロイロ手を入れて乗っていました。孤独でしたね。
そして家族からもビートルは金と時間がかかる虫だと嫌がられ、自分でもイヤになり、ついに手離しました。
クルマ買い取りの店へ先代のビートルを連れて行ったときの悲しさは忘れられません。可愛がっていた飼い犬を保健所に連れて行って処分してもらうような気分・・・。解体したワケではないので、今でもどこかで元気に暮らしていると思いますが、あの悲しさは二度と味わいたくありません。

その教訓を胸に、今回のビートルは自分でする作業は自信を持ってできる簡単な作業に限定し、経験が無かったり、面倒な作業は遠慮せずにプロにお金を払ってやってもらうことにしています。
今のところうまくいっている様に思います。多少の手入れはしていますが、あくまでも自分が楽しんで出来る作業に限定していますので、創意工夫と手仕事を楽しむレベルですね。
気分的にはすごくラク。いざとなればレーシングスタッフ さんに助けてもらえるし、部品は国産車よりもずっと安い物も多い。気分的には旧車に乗っているという「不安感と引き換えに楽しさを得る」のではなく、「楽しさだけを純粋に」味わえているんです。

支えてくれるショップに感謝。
2匹目のビートル飼育を許してくれた家族に感謝。
そして健気に頑張ってくれているビートルに感謝。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

