2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッチアップペイント

30年経っているとは思えないほど塗装の状態が良い私のビートルです。それでも開閉時にぶつけやすいドアの端や、飛び石によると思われる塗装の剥がれは多少あります。
ほとんどは納車前にショップで補修されているのですが、2箇所ほど、ペイントが必要な部分がありました。
新車のようにキズ一つ無い状態で乗ろうとは思っていませんので、サビが進行しないように塗料でカバーできればOKですね。
そんなワケで、タッチアップペイントを購入しました。700円くらいかな。
色は100%合致させることは出来ないし、そもそも私のビートルは全塗装されているために色の名前や番号などは不明です。よって店頭で似たような色を探します。
FI2320036_1E.jpg

選んだのは「N-44」日産の車に使われているガンメタですね。私のビートルには、ガンメタに微妙に茶色が混じっているようにも見えますが、そんな色は店頭にはありませんし、似たような色で塗れればヨシ。

一箇所めの補修すべき場所は、ボンネットの端の塗装剥がれと軽いサビ。
FI2320036_0E.jpg

そして二箇所目はフロントバンパーのステー。
FI2320036_2E.jpg

表面の黒い塗装がはげていますが、その下の銀色にサビは無し。うん、どちらも脱脂してタッチペンで塗るだけで良いでしょう。

パーツクリーナーを吹き付けて拭き取り、脱脂オーケーとします。
そしてぬりぬりぬりぬりぬり・・・。
FI2320036_3E.jpg

画像を大きくするとみっともないですが、まぁ・・・次回にあと1mmくらい広く塗ってみようかな。
FI2320036_4E.jpg

バンパーのステーは大成功。
自分でもどこを塗ったのか、すぐには分かりません。色もバッチリ。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。