2017-05



ハイオクとレギュラー

Myビートルの燃料(ガソリン)、要求オクタン価は91らしいです。
一般的なレギュラーガソリンのオクタン価は89あたり。少し足りないので、レギュラーとハイオクガソリンを混ぜて使おうと、交互に入れています。

昨日の給油はハイオクを入れる日。
FI2340069_0E.gif

あまり意識していなかったのですが、給油後の今朝、5kmくらい走ってから発進が力強くなっていることに気付きました。レギュラーメインだった昨日より、タンク内がほとんどハイオクになった今朝のほうが低回転で明らかにチカラが強いのです。

バイクでも、ハイオクを入れたことによる低回転でのトルクアップを感じることが多かったのですが、ビートルでは比較的その差がよく感じられます。ただ、私の場合は高回転での違いを感じる能力は低いようで、低い回転域(3000rpmくらいまで)しか差を明確に感じることが出来ないのですが・・・。(^_^;)

もともと私のビートルの乗り方は、そんなにエンジンをぶん回しません。だいたい3500rpmくらいまでが多いので、低回転でのトルクアップは嬉しいことですね。

かと言って、レギュラーガソリンを入れても特に問題を感じませんので、おそらくはレギュラーガソリンばかり使っても良いのでしょう。ハイオクとレギュラーの価格差は現在のところ10円。(8.3%)

つまり、ハイオクを使うことによって燃費が8.3%以上向上すれば、「燃費も良くなる」「パワーも上がる」 ということになるのですが、どうかな。

1月後半から、給油記録をつけています。まだサンプル数(給油回数)が少ないのでこれといった分析は出来ませんが、いずれ公開したいと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

