2017-06

スポンサーサイト


洗車用の洗剤

もう長い間、あまり考えることなく“カーシャンプー”を使っていました。

でも待てよ?成分はなんなのさ?
ふむふむ、基本的には界面活性剤なのね。
要は汚れの繫がりを切ってしまう薬剤ね・・・。

なーんだ。台所洗剤と同じじゃん。(濃度は知らないけど)

ワックス入りだとか研磨剤入りだとかを使うのは好みじゃないので、私の場合は「台所洗剤を薄めて使えば良い」 ということに気付いたのが数年前。

とは言うものの、洗車はスタンドに任せることが多くなり、また貰い物のカーシャンプーや、以前に買ったものが残っていたりしていたので、自分で洗車するときには、実際にはつい先日までカーシャンプーを使っていました。

で、そのカーシャンプーもとうとう底を尽き、この週末には洗車もしたい。ビートルは各部の点検も兼ねて自分で洗いたいので、洗剤が必要。

そこで思いつくのがいつもの100円均一のお店。
ええ、ありましたとも。昔ながらのママレモン風のモノもあれば、コンパクト型までいろいろと。 
で、
「薄めて使うなら濃縮タイプがいいに決まっている!」
と手にしたのが写真のブツ。別にどこにも濃縮タイプとは書いていない。(コンパクトタイプとは書いてあるけどね)
何の根拠も無くこの商品が濃縮タイプだと勝手に決めつけ、レジで支払うこと105円。

今日か明日、洗車で使ってみます。


ところで、洗剤って色が付いていた方が“効く”ような気になりません?
実際に緑やら青やら、着色されているものが多いですよね。水を使いながら使用するので、出した量が目に見えるようにする意図もあるのでしょう。昔は黄色が多かったと思います。最近見ないけど、ママレモンなんて黄色だったしね。

まぁ洗車に使う時はバケツに少し洗剤を入れ、水を勢いよく入れて泡立てて使用するのでどうでも良いのですが・・・。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

