2017-08



240Wアクセサリー(ACC)電源作成

ようやく買ってきましたよ。2sqの電線。(^_^;)
FI2371061_0E.jpg

何となく買いそびれたまま時間が経過してしまいましたが、近所のイエローハットで714円。以前、「電線の太さから、15Aが限界」と書きましたが、購入した電線は2sqのダブル線。

ん?ならダブル線を一本の電線と見立てて使えば、合計4sqとして使えるんじゃない?と気付き、万事解決。電線の容量としては30Aでも余裕でいけますが、そんなに大きな電力を必要とする電装品を使う予定も無いので、ヒューズは20Aで十分でしょう。

バッテリーのプラス端子に繋ぐ電線にヒューズをかませます。
FI2371061_1E.jpg

端子への接続は、丸型の端子を使用。
バッテリー(リアシート下)からフロントボンネットまで電線を車内に通すわけですが、見栄え重視でカマボコを使います。
FI2371061_2E.jpg

ほら、室内にあとから電線電話線を引っ張ったりするときに配線が見えないように隠すレールみたいなの、ホームセンターに1mあたり150円程度で売っているアレです。
ホントは黒が欲しかったんですが、売り場に無かったので濃い茶色を選択。
カーペットの下に隠れるので、他の色でも構わないんですけどね。

で、フロントボンネットの中にリレーを固定。ホントはボルト留めした方が良いんでしょうけど、良い場所が見つけられなかったので・・・・インシュロックでテキトーに固定。
FI2371061_3E.jpg

実は取り掛かったのが夕方だったので、日が暮れる前に作業を終了したくて突貫作業してまして、じっくり考える余裕が無かったのです。
いずれちゃんと移設する予定です。
さて完成。

と言いたい所ですが、ボンネット内にゴロンと転がったピンク色の物体はなーに?
FI2371061_4E.jpg

ええ、20Aの電源、造ったは良いのですが、肝心のカプラーを購入することを忘れていました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

8極くらいのソケットを使い、電源取り出し口を作る予定だったのですが・・・部品の買い忘れによりアウト。なさけない・・・。m(__)m

とりあえず金属板にボルト止めし、とっても危険な電源取り出し口を応急処置として作ってしまいました。そのままでは走行中にフラフラとボディと接触し、ショートしてしまう可能性があるため、ボロキレでくるみ、インシュロックで固定。

まずいよなぁ、コレ。(-_-;)
やっぱり夕日に追われながらの突貫作業はいけませんね。

え?別の日にしろ?

・・・そりゃそうなんですけどね、今日やりたかったのよ、うん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

