2017-08



ヘッドランプ 明るく出来ないかなぁ

ヘッドランプがもう少し明るいといいなぁ。

そう時々思うのです。街中ではそれほどではありませんが、田舎を走ると「もっと光を!」になることもあるんですよ。
でも消費電力は増やしたくないし、HIDはまだ高い。そうなると、電球を高効率バルブと言われるものに換えるしかありませんね。外から見る限りでは、「いまふう」の電球が付いている様に思うんですが、いちおう確認のためにヘッドランプを外して見ます。
FI2400452_0E.jpg

う…。
存在は知っていたけど、初めて実物を見るバルブですね。基本的にはH4と同系列らしいんですが、座金部分にツメが生えていない H4E とか H5 とか呼ばれるタイプですね。あー、こんなのが入っているのか。
FI2400452_1E.jpg

さっそくWEB検索。
普通のバルブは手に入るようで、ビートル専門店にも在庫があるし入手に困ることはなさそうです。
しかし、高効率バルブは無い。
小糸もボッシュもフィリップスもPIAAにも無いH5の高効率タイプ。

あー疲れた。

人によっては普通のH4を使うために、H5の座金を改造してアダプターを作っている人も居るようですが、わたしにはそんなに器用じゃない。(たぶん工作機械も足りない)

まぁ・・・いずれHIDが1万円程度で売るようになったら交換することにしましょう。普段は今のままで困らないワケだし。

あ、ヘッドライトのレンズが少し黄ばんでいることもライトを暗く感じさせる原因のひとつかもしれません。だったらヘッドライトユニットをH4タイプに交換する手もあるな。・・・でもやっぱり少し高い。そんなことにお金を使うなら、まず優先的に劣化している各部の部品をチマチマと交換していくことが必要ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

