2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サビ退治 【1】

FI2419578_0E.jpg

この写真、ボンネットからスペアタイヤを取り出した部分の写真です。
ポケットみたいに深くなっている部分にスペアタイヤが入っているのですが、底にはサビがいっぱい・・・。

ああ、我がビートルも錆との戦いは例外ではないのだなぁ、と実感。パッと見た感じでは錆の粉がたくさんあって、「ひょっとしたら穴が開く寸前?」とビクビク。


念のために粉になった錆を取り除いてみます。
水抜き用と思われる穴のボルトを外し、まずはホースで中を水洗い。

粉になったサビが穴から出て行き、全体が見えてきました。
FI2419578_1E.jpg

うーん、まだ何とも言えないな。


次に、少しでも錆を落としたいため、呉のCRC 5-56を吹き付けながらの拭き取り作業としました。メジャーな浸透性潤滑剤ですが、軽い錆なら落とす作用もあるようですので。

CRCを吹き付けてしばらく放置します。

さて、拭き取りはとりあえずキッチンペーパーをキッチンから数枚コッソリ持ち出し、使います。使い捨てのボロ布よりもキッチンペーパーの方が油分はよく吸うような気がします。
FI2419578_2E.jpg

うん、思ったほど重症じゃない。

でも、放置するほどの勇気は無い。むしろ軽症と言える今ならば、シロウトの手である程度の対策が可能かも・・・しれない。

方法はいくつか考えられますが

(1) サンダーなどを使い、さびを完全に除去。+塗装
(2) POR-15を使い、サビごと硬化させて処理。+塗装
(3) その他の手段を考える。(ホームセンターをウロウロしてみるか…)

明日からの記事へ続きます・・・。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。