2017-06

スポンサーサイト


100均のインシュロック

このブログにしては珍しく、失敗例を書いてみます。
FI2436140_0E.jpg

写真にある緑色のインシュロック、100円均一の店で見つけました。通常は白か黒のことが多いインシュロックですが、園芸用品として売られているため緑色のようです。

「へー、面白いじゃないの。使い方によってはキレイに使えるかも。」

買ってみて、使ってみて大後悔。
締め上げると切れるんですわ。プチッと。
なんちゅーか樹脂の粘りが足りないような感じで、硬さは十分なんだけど、硬いので限界を迎えるといきなり切れる。そして締めるチカラの限界もかなり低い。

特に細いほうはダメです。細い配線などを固定するためにキュッと手で締めると「プチッ」。

これはクルマには使えませんね。園芸用なら特に問題はないのでしょうけど、私は園芸は興味が無いので×。間違って使わないように廃棄処分としました。

太いほうは、車内のパーセルシェルフに木の板を固定するために10本くらいは使いました。あまり締結力は必要なく、ユルユルでも構わない場所なので。そして残りは廃棄。

え?「もったいない!」って?

分かります。分かりますよ、その気持ち。私だって自分の財布から出したお金が惜しくないワケはありません。

しかし、しかしですよ、インシュロックに関しては、どんなサイズのものであれ、結束帯としての最低限の強度は無いと困るのです。一本1円程度の金額でも、絶大な信頼感を持って使用しているのです。

今回の商品は、私が想定するインシュロックとしての機能を大きく下回るため、あえて廃棄なのです。園芸用としては不都合が起きないと思いますので、商品の問題ではありません。私がクルマいじりなどに流用を試みたけれど、特性が合わずに利用できなかったということ。

今回の商品を購入したのは、安さよりも“色の面白さ”でした。
一般のホームセンターでは白か黒しか見かけませんが、もっといろんな色も置いてくれると楽しいなぁ。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スッポン

Author:スッポン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (290)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

